春咲工業 株式会社

新着情報 | 熊本のリノベーション・リフォーム|春咲工業 株式会社

新着情報

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. リフォームとリノベーションって何が違うの?

リフォームとリノベーションって何が違うの?

住宅やマンションのリフォームとリノベーションは同じような意味として考えられている方も多いですが、言葉で分類すると以下のようになります。

リフォームは、古くなった建物を新しい状態に戻す原状回復の意味合いがあります。賃貸物件で入居者が引っ越した後に行われるメンテナンス工事が原状回復で、壁紙の張り替えなどが行われます。

次にリノベーションです。

リノベーションは原状回復という意味合いよりも、建物の機能性を高めたり住みやすくする、古い室内の価値を高めるといった意味合いがあります。

近年は、中古の物件を購入したりリノベーションが行われた「リノベ物件」なども人気があります。

自分の家族の理想とする内装や間取りに変更したり、自分らしい生活スタイルをしたい方におすすめの工事です。

リノベーションは、新築を購入するよりも低価格で、既存の内装や通常の内装ではなく個性や価値観を優先したコンセプトの空間を作り出すことができるところも魅力的です。

耐震性や安全性を考慮した上で、古い住宅や古民家をおしゃれなリゾートホテルのような和モダンな空間にすることも実質可能になります。

熊本市近辺で、低価格で安心できる建設業者をお探しならお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから